最近ハマっている漫画に「不倫食堂」があります。漫画アプリで毎日1話ずつ読めるのでちょこちょこと読んでいます。
内容はなかなか今のご時世にはつらいものにはなっていますが、主人公が出張先で食べるグルメの描写はとても素晴らしいです。
よく調べて漫画を描いていらっしゃるなぁと思いながら読んでいます。
そんな折、ANAのマイルがたまったのでお得に飛行機で旅行しようという計画が立ち上がり福島に行くことになりました。
(本当は沖縄に行きたかったけど、一瞬で飛行機の予約が埋まってまいました。。)
福島のグルメ、何があるかなぁと不倫食堂のページを見ていると、ありました!
会津地鶏!!
会津地鶏はもともとは平家の落人が愛玩用に持ち込んだものであるとの説があるそうです。
いまは品種改良がおこなわれ、大型で肉質の良い品種になっているとのこと。
福島空港からレンタカーを借りて会津若松まで車で約一時間半
やってきたのは二丸屋武蔵亭さんです。
ネットで調べてお勧めに上がったのでここにしてみたのですが、なんとここ、「バナナマンのせっかくグルメ」にも取り上げられるほどの名店なのだそうです!
お店に入ってからサインがあってびっくりしました。
注文したのは親子丼、そば、鯉の天ぷら、薄皮饅頭です。
鯉の天ぷら、福島は鯉が有名なんですね。
鯉は白身で、鱚と鯵の中間みたいな感じ?の食感でとてもおいしかったです。
親子丼とそばです。
通常の鶏は60日程度育成するのに対し、会津地鶏は140日ほども育成するそうです。
色も通常の鶏とは違って少し濃い色をしていました。
噛み応えがほんとに鳥かっ!?てくらいおいしかったです。
おそばは弾力があって、とても上等な味がしました。
あとお漬物がとってもおいしかったです。甘い感じの味がしました。
かぶのお漬物かなと思ったんですが、この地域では有名なものなのでしょうか?
最後は薄皮饅頭
あまりもったりしていなくて、ぱくぱく食べられる軽さでした♪
ここまでお読みいただきありがとうございます。
会津地鶏とてもおいしいです。
ぜひ皆さんも食べてみてください。
コメント