広島のごみ処理場に行ってきました【広島市環境局中工場】

広島にあるきれいなごみ処理場に行ってきました。

広島市環境局中工場

広島市環境局中工場は広島市の瀬戸内海に面したところにあるごみ処理場です。

建築家の谷口吉生さんの設計で2004年に竣工しました。

すごくおしゃれな外観です。ごみ処理場とは思えません。

ここは映画の聖地にもなったりした有名なところなのだそうです。

海側からの写真。スタイリッシュです。

海に面していることもあってか釣りをしている人がたくさんいました。

芝生で子供が遊んでいたり、犬の散歩をしている人もいたり。

結構地域の人の憩いの場みたいになっているような気配を感じました。

やはりごみ処理場というものは地域住民からの印象がよくないので、できるだけ地域の方々に認められるものにするのが大事のようです。

大阪のごみ処理場もネガティブなイメージを持たれないようにするためにあんなにド派手にしたのかなと思います。

この施設は1995年の「ひろしま2045:平和と創造のまち」という事業により整備されたそうです。

やはりお金があった時代なのかなと思います。

1995年は私は生まれていません。バブルの名残を感じれるのでこういう建築は好きです。

本当はエコリアムというすごくおしゃれな工場内部の通路があるみたいなのですが、私が行ったときは正月休みであいてませんでした。

また行きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました