能登島ガラス美術館に行ってきました

石川県の和倉温泉といえば旅館が立ち並んでいていいところですよね。

和倉温泉駅から能登島大橋を渡ってすぐに行ける島。それが能登島です。

海鮮丼のお店に地図がありました。

水族館・ゴルフ場・温泉などがあって週末に家族で旅行に来てもらうために開発されたという感じがすごくしました。

一応島内でバスが運行してますが、すごく来る頻度が低いで車で行くのがお勧めです。

そんな能登島にある美術館が能登島ガラス美術館です。

能登島ガラス美術館は毛綱毅曠さんの設計で1991年に竣工しました。

雪のガラス美術館雰囲気があって素敵です。

しかし私が行ったときは改修工事中でした。。また来よう。

がっつり足場が組まれていました。これはこれでちょっとかっこいいかも。

美術館の中も大変おしゃれな空間でした。

正面のウィングのようなところや、右側の建物も中を歩きながら今この部分を歩いているのかなぁと考えたりすると楽しいです。

私が行ったときは国際ガラス展の受賞作の展示をしていました。

ガラス造形技術の最前線を観た。。すごかった。。

正面からの1枚。秘密基地みたいな感じがしてカッコいいです。

こんなところにこんな建築があるのかぁと思うとすごくわくわくします。

改修工事が終わったらまた行きたいですね。

皆さんもぜひ行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました