VRChatで起動エラー(0xc0000005)が発生する際の解決法

VRChat。やってみたいなぁと思ってSteamで購入はしたのですが、そもそもVR機器持っていないし、あまり時間が取れず放置していました。

そろそろやってみたいなと思いVRChatを起動したのですが、起動時にエラーが発生しました。

0xc0000005、、なぞのエラーです。

調べてみたところ、このエラーが発生するのはウイルスバスターによることが多いとのことでした。

そしてウイルスバスターの設定でVRChatを例外に設定したところ問題なくVRChatを起動することに成功しました!以下にやり方を示します。

まずはウイルスバスターのメニュー画面を開きます。

画面右下のウイルスバスターのアイコンから開けます。

メニュー画面の歯車マークから設定に入ります。

「例外設定」のファイル/フォルダを選択します。

VRChatの実行ファイルを例外に設定します。

デフォルトならVRChatの実行ファイルは

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\VRChat\VRChat.exe

にあるはずです。

これで設定完了です!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

楽しいVRChatライフをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました